有明涅槃雑記

(ブログ)

アンビエント音楽なんか作っても誰も聴いていない。

今週のお題「鬼」

f:id:nehanariake:20210130023335j:plain

iPad mini 5でKORGのGadgetというアプリを使って音楽を作った。

"Eclosion" と "Ame no Kaeri Michi" の2曲。

"Eclosion"

youtu.be

"Ame no Kaeri Michi"

youtu.be

所謂インスト曲で、ジャンルに拘って作った訳では無いが、強いて言えばアンビエントのようなものかと思う。自分にとって心地良い音を選び、苦手な音を排除していくとこのような音楽になる。

しかし、アンビエント音楽なんか作っても誰も聴かないだろう。

世間の人は、
鬼をしばいたり、
鬼にしばかれたり、
くだらない事でマウントを取り合ったり、
スポーツの練習をしたり、
SNSをチェックしたり、
流行りの映画を観に行ったり、
お好み焼きを食べたり、
ピンハネをしたり、
罠にかかった猪の睾丸を素揚げにしたり、
頭髪の薄くなってきたのを気にしてカツラを買いに行ったり、
気になる異性の前で自分をよく見せようとしたり、
トイプードルを動物病院に連れて行ったり、
アイドルの応援をしたり、
ホットサンドメーカーで肉を焼いたり、
技能実習生の名目で連れてきた外国人を奴隷のように働かせたり、
パソコンを組み立てたり、
パワハラをしたり、
セクハラをしたり、
モラハラをしたり、
屁をこいたり、
ゲームに熱中したり、
朝ドラを観たり、
陰謀論を広めたり、
公文書を偽造したり、
ピカソの絵を模写したり、
旧石器時代の生活を再現したり、
きゅうりを煮込んだり、
チケットを転売したり、
関節を痛めたり、
寿司を注文したり、
大学に行ったり、
媚を売ったり、
プロレスを観戦したり、
葬式をしたり、
ミネソタに行ったり、
豚骨ラーメンの汁を飲み干したり、
お友達とパーティーをしたり、
悪魔を召喚したり、
生活保護受給者を減らしたり、
弱っている者をさらに虐めたり、
会食をしたり、
DVをしたり、
ミサイルを発射したり、
夜の公園で雪だるまを作ったり、
クラゲに刺されたり、
パパ活をしたり、
猫を吸ったり、
木魚を叩いたり、
宇宙について考えたり、
ミーアキャットの生態について研究したり、
うがいをしたり、
ワインのテイスティングをしたり、
友人と喧嘩をしたり、
法律をややこしくしたり、
クリオネを捕まえたり、
富士山に登ったり、
判子を作ったり、
竹輪の磯辺揚げを食べたり、

そんな事をするので忙しいのだ。

アンビエント音楽なんか作っても誰も聴いていない。

だから俺は俺の為の、君は君の為の音楽を作ればいい。

アンビエント音楽の良さは、「聴かなくても良い」という所にある。

集中して耳を傾け無くても、そこで只、流れている。それがアンビエント音楽だ。

だからアンビエント音楽は、
君が鬼をしばいたり、
鬼にしばかれたり、
くだらない事でマウントを取り合ったり、
スポーツの練習をしたり、
SNSをチェックしたり、
流行りの映画を観に行ったり、
お好み焼きを食べたり、
ピンハネをしたり、
罠にかかった猪の睾丸を素揚げにしたり、
頭髪の薄くなってきたのを気にしてカツラを買いに行ったり、
気になる異性の前で自分をよく見せようとしたり、
トイプードルを動物病院に連れて行ったり、
アイドルの応援をしたり、
ホットサンドメーカーで肉を焼いたり、
技能実習生の名目で連れてきた外国人を奴隷のように働かせたり、
パソコンを組み立てたり、
パワハラをしたり、
セクハラをしたり、
モラハラをしたり、
屁をこいたり、
ゲームに熱中したり、
朝ドラを観たり、
陰謀論を広めたり、
公文書を偽造したり、
ピカソの絵を模写したり、
旧石器時代の生活を再現したり、
きゅうりを煮込んだり、
チケットを転売したり、
関節を痛めたり、
寿司を注文したり、
大学に行ったり、
媚を売ったり、
プロレスを観戦したり、
葬式をしたり、
ミネソタに行ったり、
豚骨ラーメンの汁を飲み干したり、
お友達とパーティーをしたり、
悪魔を召喚したり、
生活保護受給者を減らしたり、
弱っている者をさらに虐めたり、
会食をしたり、
DVをしたり、
ミサイルを発射したり、
夜の公園で雪だるまを作ったり、
クラゲに刺されたり、
パパ活をしたり、
猫を吸ったり、
木魚を叩いたり、
宇宙について考えたり、
ミーアキャットの生態について研究したり、
うがいをしたり、
ワインのテイスティングをしたり、
友人と喧嘩をしたり、
法律をややこしくしたり、
クリオネを捕まえたり、
富士山に登ったり、
判子を作ったり、
竹輪の磯辺揚げを食べたり、

そんな事をしていたまさにその時にも流れていたかもしれないのだ。

しかし人はアンビエント音楽に気付かない。

アンビエント音楽なんて誰も聴いていないのだ。