有明涅槃雑記

(ブログ)

第157回日商簿記検定試験2級とは何だったのか(呪)

f:id:nehanariake:20210303124328j:plain

俺と簿記

俺は昨年の2月に日商簿記検定3級の試験を受験して、合格した。簿記検定のスマホアプリと過去問題集で1か月くらい、毎日2、3時間勉強したら合格できた。簿記って結構簡単だなと思ったのでそのまま6月の試験で2級も取ってしまおうと思って過去問題集を買って少し読んでみたが2級は3級と比較すると非常にややこしい。工業簿記や全然聞いたことがない勘定科目が出て来て、これはめんどくさいな、と思っていたら疫病がえらいことになり試験も中止になるかもしれんという話になり、俺は英語の勉強もせないかんし、試験会場で集団感染に巻き込まれるのも嫌だし、簿記はもうやめちまおうかなと過去問題集には全く手をつけずにいた。

しかし2021年になって、試験会場も疫病の感染対策には力を入れてますというし、6月から試験形式が変わるというので俺の買ってしまった過去問題集が使えなくなるかもしれないと思った。そうすると金が無駄になるので勿体ない。じゃあ2月の試験を受けておこう。そう思った。そう思って申し込んだのが1月14日。動機が不純なせいか正直あんまりやる気が出ないが受験料を払ってしまったからには頑張ろう。合格できなかったら金が勿体ない。そう思ったのでそれから毎日3、4時間、簿記検定のスマホアプリと過去問題集で学習し、過去12回分の過去問は大体どれも90点以上取れるように仕上げていた。回によっては何度か満点も取った。初めの方は2時間では足りなかったものが、試行錯誤を重ね出来る限り無駄を排除し、30分くらい余るようになった。ある程度の難問が出ても他で落とさないようにしつつ難問も部分点は半分以上取れるようにしていた。

あれだけ意味不明だった勘定科目も工業簿記も理解できるようになったし、簿記はパズルのようで楽しい。新しい事を学ぶのはいい事だ。そう思っていた。
第157回日商簿記検定試験2級を受験するまでは。

第157回日商簿記検定試験2級の手応え

俺は定石通り、工業簿記から解き進めた。要するに第4問、第5問、第1問、第2問、第3問の順番である。
第4問、5問は簡単だったが緊張や工業簿記は絶対に落としたくないというプレッシャーから少し時間がかかった。第5問が慣れないシングルプランだった事もあり、この解き方で合っているのか?と不安になり見直しに時間を使ってしまった。
第1問は端数利息の日数計算や税効果会計もあったが過去問で何度もやっていたので難なく解答できた。しかし慎重になりすぎて結構時間を使ってしまったなと思った。
そこへ第2問。リース資産の問題。うわあこれはわかるけどめっちゃ時間かかるなあと思い第2問は後回しにして第3問を解こうと思った。
それで、第3問で見たことのない製造業の損益計算書。なんじゃこりゃ。やっぱり第2問から解こう。
しかし第2問もまあややこしい。時間がかかる。減価償却と前期繰越と除却分だけ計算して第3問の簡単に解ける部分点だけ狙おう。いや、第3問も全体的に結構捻りがきいてるし、簡単に取れる所も無さそうやなあ。そこまで捻る必要あるか?難問は第2問か第3問のどっちかにしろよ。今までも大体そうで、それは暗黙のルールやったんちゃうの?ちょっとやる気失せるわ。まあやるしかないからやるけど。などとやっているうちにあっという間に2時間。
第2問、第3問はボロボロ。
第1、4、5問が全部合っていたとしてもギリギリ。
で、帰って解答速報を見てどうやらどう見ても60点台。終わった。

問題作成者よ、お前は何がしたいのか

第2問と第3問、あれは無いだろう。

実務で使うかもわからない重箱の隅をつつくような問題よりもっと覚えておくべき事は山ほどあるだろう。

あんなんならまだ連結会計を出してくれた方が良かった。
連結会計ならのれんや非支配株主持分や債権債務の相殺などで部分的を10点はとれた。

それは確かに応用力も必要かも知れない。しかしそれを2級受験者に求めるものなのか。
よく考えればわかる問題だ。確かにそうかもしれない。
しかし試験の時間は2時間しかないのだ。
本当に2級受験者が2時間で解かなければいけない問題なのか。

俺を含め、意気消沈した様子で帰る者は沢山いた。これで簿記を嫌いになった者もあるだろう。

なあ、正直に言ってくれ。
落としたいだけなんだろう。
何度も落ちて何度も受験してくれた方が儲かるから。

そんな合格者数調整の為に難易度のコロコロ変わる試験に振り回される受験者の身にもなってみろよ。

首を痛めて、寝る間も惜しんで、英語学習を犠牲にして、大好きな「ストリートファイター」をするのを我慢してまで勉強してきたこの2ヶ月をなんだと思っているのだ。

こんな不誠実な試験があってたまるものか。

問題作成者よ、
お前を末代まで呪ってやる。
いい死に方が出来ると思うな。

落ちた同士よ、
一緒に五寸釘でも打ちに行かないか?

何?
2018年10月1日に消えたリース資産と同じ目に合わせてやる?

早まるんじゃあない。俺達にはまだネット試験がある。

俺だって納得いかないがもうネット試験に申し込んでしまった。通常の試験なら合格する実力は既に身についていることは確かであるし、これ以上簿記の学習の為に時間を使いたくないので忘れないうちに早く受験したかったが俺の田舎の近所の会場では4月まで予定が空いていなかった。都会まで行って疫病に感染するのも嫌なので仕方なく4月の試験を受けることにした。

しかし、ネット試験の受験料、払わなあかんのかね。
不誠実な出題をして申し訳ございませんでした。お詫びとして、今回の受験者は全員無料でネット試験を受けなおしてください。というのが筋じゃないのか。

なあ問題作成者よ、
もう一度言うぞ。
末代まで呪ってやる。
いい死に方が出来ると思うな。