有明涅槃雑記

(ブログ)

2021-01-01から1年間の記事一覧

辞世の句

しょうもない人生やった

姫路市立水族館(平日一人水族館おじさん。'21)

ただ、なんとなく、天気が良かったので書店に行くついでに姫路市立水族館。 人間に捕まってしまった魚たち。食われるのと飼われるの、どっちが幸せ? 魚で一番悲しい金魚。金魚で一番悲しいらんちう。って知久さんが歌ってたっけ。 すっぽんを覗く時、すっぽ…

十年。放浪記。Does the "experience" change a person?

東日本大震災から明日で丁度十年になる。 十年経ったからと言って自動的に何かが更新されるわけではない。 まだ復興は終わっていないし、心の傷や喪失感を抱え続けている人もいるだろう。 だから記念だとか節目だとか、そんな事は言いたくない。 十年という…

阿呆の初詣 in March.

初詣ってどうやってやるんですか? 学校で習いました? ここでニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』を朗読すればいいんでしたっけ? 或いは、ここでピストルズの『God Save The Queen』を熱唱すればいいんですかね。 この神聖な水で手を洗えばCOVID‑1…

第157回日商簿記検定試験2級とは何だったのか(呪)

俺と簿記 俺は昨年の2月に日商簿記検定3級の試験を受験して、合格した。簿記検定のスマホアプリと過去問題集で1か月くらい、毎日2、3時間勉強したら合格できた。簿記って結構簡単だなと思ったのでそのまま6月の試験で2級も取ってしまおうと思って過去問題…

幻想即興日記「3がつ3にち-Stranger Than Paradise-」

今週のお題「雛祭り」 今日、パパンが死んだ。 火葬場にて 「火葬のオプションですけど、素焼き、塩焼き、テリヤキの中から選べますので、好きなのをお選びください」「テリヤキってのはなんなんです?」「テリヤキって言うのはしょうゆベースのあまじょっぱ…

格ゲーの事など。俺のゲーム事情(updated)

俺は学生時代以来十数年殆どしてこなかったゲームというものを昨年末頃にやり始めた。疫病の影響で外出の機会が減った事もあり、ストレス解消の手段としてである。気の向くままにレースゲームやシューティングゲームなど様々なゲームをやってみたが、最近は…

手が乾燥しがちな人のスマホケースはシリコンが良い

新しいiPhone SE に百均のTPUのケースを装着して2日程使っていた。 TPUのケースはプラスチックよりは柔らかく摩擦力も強いが、手の油分が少なく乾燥しやすい俺にとっては少し摩擦が足りない感じがあった。 使用していて滑って落ちそうになった事があり、ケー…

流行と真価の差異、或いは君が食べているそのチョコレートがウォンバットのうんちである可能性について。

今週のお題「チョコレート」 何故そんなものが世間で流行っているのかわからない、と思う事は無いだろうか。 無いのなら、余程幸せな人なのでしょう。森へお帰りください。俺は全くわからない事は無いにしても、そこまで流行る程のものなのか?と思う事があ…

iPhone SE を買った

iPhone SE を買った。 黒の64GBにした。ようやくiPhone 6sから買い替える事が出来た。 ワイモバイルとUQで2年毎に乗り換えて、その度に新しい端末にしている。iPhone 6sの前はiPhone 5sを使っていた。今回はUQからワイモバイルへの乗り換えで、端末代は一括…

試験の時に咳が出るのが心配なら龍角散を持って行けばいい。

空気が乾燥している冬は喉が荒れやすい。 いや、冬に限った事では無い。 春や秋は花粉、夏はエアコンの影響で喉が荒れる事もある。喉が荒れると咳が出る。 咳をしても一人 (尾崎放哉) 尾崎放哉のように一人で咳をしている分には良いが、映画館や図書館、通…

Xboxのコントローラーと俺のゲーム事情

俺はXboxは持っていないが、Xboxのコントローラーだけ持っている。そんな事を言うと君は俺の事を「使えもしないコントローラーだけ買うアホ」だと思うかも知れない。 しかしそれは間違いだ。XboxのコントローラーはXboxを持っていなくてもPCやスマホやタブレ…

アンビエント音楽なんか作っても誰も聴いていない。

今週のお題「鬼」iPad mini 5でKORGのGadgetというアプリを使って音楽を作った。"Eclosion" と "Ame no Kaeri Michi" の2曲。 "Eclosion" youtu.be "Ame no Kaeri Michi" youtu.be所謂インスト曲で、ジャンルに拘って作った訳では無いが、強いて言えばアンビ…

印象・夜海

寝不足で全身の軟骨が唐揚げになってしまって、俺の体脂肪率は10%、あるかないか。金曜日の夜は決まってルールのわからないリモート麻雀をする。一緒にやっているエヴェリーナもフローラもチャンさんもルールを知らない。俺たちは雰囲気で麻雀をやっている。…

音楽について。monotron、YOASOBIの事など。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 monotron、Pan、ステレオの事など。 iKaossilatorの音は非常に鮮明でデジタルらしい音だが、monotronを通すとアナログっぽい音になるのが良い。ホワイトノイズが入って音質が程良く劣化するのも良い。ただ、iKaoss…

幻想即興小曲「Caged birds」

youtu.be"Caged birds" composed by Nehan Ariake F# Minor pentatonic scale BPM 68.2使用機材:iPad mini 5(KORG iKaossilator)・KORG monotron DUOKORG monotron DUOをローパスフィルターとして使用。 もっとAmbientっぽくするためにmonotronのような簡…

大人とは、手に入れたと思っているものを手放したくなくてこの世で粘っている死に損ないの阿呆である。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 俺は一両編成の電車に乗って、見知らぬ荒野を進んでいる。 電車には俺の他に乗客は誰も居なくて、自動運転なので運転手も居ない。 電車は奇妙な音を立てながら揺れている。チンチン、マンマン。チンチン、マンマン…

冬でもエアリズムおじさん。'21

www.uniqlo.com ハロー、エブリワン。 俺が冬でもエアリズムおじさん。'21だ。その名の通り、俺は冬でもエアリズムを着ている。ヒートテックの間違いでは無い。エアリズムだ。俺はヒートテックは着ない。何故着ないのか、その前に、ヒートテックとエアリズム…

夢の中へ

アルデバランを目指して宇宙を散歩していたら足元がチクチクしたので見てみると、足に荊が絡まっていた。どうやらこの辺りには宇宙薔薇が群生しているらしい。その後は荊が絡まらないように足元ばかり注意して歩いていたら、アルデバランを見失ってしまった…

「男泣き」のキモさ

俺はフェミニストでもなんでも無いが、「男泣き」という言葉はキモいなあと思う。大概おっさんが泣いているだけである。おっさんが泣いているシーンを美化するのに「男泣き」という言葉が使われる事はよくあるが、女性が泣いているシーンで「女泣き」と言う…

信仰とオタクと漫画の事など

世界の様々な神話などを読んでいるとその根底には、神様も人間と同じように感情豊かで、その神様は自然と一体になってあらゆる所にいるから自然を大事にしよう。 そしてその自然を自分たちの私利私欲の為に利用したりして大事にしなかったらそらブチギレまっ…

2021年(令和3年)の抱負。生きる。

地球環境はますます厳しくなる。夏はますます暑くなり、 台風の規模は大きくなる。クソデカ激ヤバ台風は今年も来るだろう。それに加えてクソデカ激ヤバ地震も来るかもしれない。アホはますますアホになるし、 悪党はますます悪くなる。そんな世界と対峙して…

初夢2021

俺は「ハルダークヴェラゲルジ」を目指して二車線の国道沿いの、ガードレールと高いブロック塀の間の幅2メートルくらいの歩道を歩いていた。晴天。ガードレールと高いブロック塀の間の歩道には、なめ茸のようなぬるぬるしたものが散乱していて滑って歩き難い…