有明涅槃雑記

(ブログ)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年(令和二年)の終わりに

手洗いうがい、徹底してるか?よく寝て、よく食べてるか?信じられる未来は有るか?地球温暖化、森林破壊、生態系破壊、気候変動、海洋プラスチックごみ、水質土壌大気汚染、食糧不足、エネルギー問題、人種差別、労働力不足、技能実習生問題、政治腐敗、格…

幻想即興雑記「人造の夜」

空中を浮遊する無数の発光海月が邪魔で眠れないのでそれを振り切ろうと夜の街を自転車で駆け抜けた。眩い街の明かりが目にちらちらと刺さる。このままこの光の中に溶けていってしまいたいような気分だ。川面に浮かぶ機械仕掛けのアイガモは餌を啄むふりをし…

幻想即興童話「プリキュアたまごっちおじさん-Vanishing Point-」

むかしむかしある所に、プリキュアの格好をして、たまごっちを育てているおじさんがいました。 おじさんはいつもどこに行くにもプリキュアの格好をしてたまごっちを手に持っていたので、人々から「プリキュアたまごっちおじさん」と呼ばれていて、その呼び名…

スクエア写真館。取り留めの無い虚実。絶滅危惧種の最後の晩餐とパラレル心象。

今年も人知れず、4万種以上の生物が絶滅した。 やさしい人から死んでいく。俺の知らないところで生まれて、死んでいく。それでも確かに存在したらしい。やさしい人から死んで、厚顔無恥な人間ばかりが生き残るのが世の常なのだから、この世界が良くなる筈が…

好古園の写真と幻想即興雑記「アセスイマチクワガタの飼い方」

アセスイマチクワガタとは、街に生息していて、人間の額に張り付いて汗を吸い取るクワガタの事である。 殆どのアセスイマチクワガタは秋になると死んでしまうが、稀に生き残る事がある。 生き残ったアセスイマチクワガタは汗が吸えないので身体がナナフシの…

二年分の健康を買う。A sound mind in a sound body?

お題「#買って良かった2020 」 二年分の健康を買った。 二か月程前に二年分程まとめ買いして以来毎日、難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)と悪名高いDHCのビタミンB、C、Dのサプリメントを摂取している。写真には写っていないが難消化性デキストリンは2…

人生はギャラガではない

お題「#買って良かった2020 」人生はギャラガではない。ギャラガはスタートが皆同じだ。 しかし人生は生まれや育ちで殆ど決まってしまう。 誰もこんな風に生きたいなんてビジョンを持って生まれて来た訳では無いだろう。人生はギャラガではない。人生は終わ…

イヤホン探究記。散歩に最適なイヤホンはどれなのか。

お題「#買って良かった2020 」俺は散歩や体幹トレーニングや有酸素運動をしている時に必ずPodcastやラジオ、英語教材の付属音声、落語、音楽などを聴く。何か耳から情報を入れておかないと不安なのだ。それに、好きなコンテンツを聴きながらする運動や散歩は…

人生はギャラガのようなもの

お題「#買って良かった2020 」俺はゲームがあまり好きでは無いのでプレステやSwitchやDSなどのハードは何も持っていないが、dreamGEARの「ポケットプレイヤー ギャラガ」だけ持っている。 2.75インチフルカラースクリーンで、単4乾電池4本で動く。 「ギャラ…

モンベルの靴下とアンチ・ファッショニスタ

お題「#買って良かった2020 」俺が今年買って良かったものの一つはモンベルの「WIC.ウォーキング ショートソックス」だ。webshop.montbell.jp俺は歩くのが好きで、乗り物に乗るのがあまり好きでないという事もあり、よく歩く。 散歩に出かけるといつも大体15…

姫子のいない冬。姫路市立動物園。

承前。 何かが根本的に間違っているような気がしてならない。 俺という存在が存在している事がそもそもの誤りだったのだ。 そうだろう、姫子。 と言っても、姫子はもういないのだ。 という事で、一年ぶりの姫路市立動物園。 寝カンガルー。 寝カバ。 アルマ…

どうして僕らにはやる気がないのか(No future 2020)

日本は米国ほど広くないので都市部と地方で米国ほど社会的に分断する事は無いかなと思いきや、世代間ギャップ、経済的格差、政治的信条の差異など様々な要素が入り混じった社会的分断が深刻化しつつあるかなと思う。 三塁生まれが三塁生まれの為に政治をすれ…

普通の女

世間の女は普通の男と結婚したがっているそうだが、俺も普通の女と結婚したいと思う。 普通の女とはどういう女なのか。俺が思う普通の女の条件を記してみる。 俺は容姿にはこだわらない。顔やスタイルなどどうでも良い。大事なのは中身だ。そう、虫にビビら…

やさしい四つの音楽といつかの写真といかれてしまった俺の幻想即興雑記

Aphex Twin - Avril 14th Drukqs発売日: 2017/05/03メディア: MP3 ダウンロード Bill Evans - Epilogue Everybody Digs Bill Evans: Keepnews Collectionアーティスト:Evans, Bill発売日: 2007/06/05メディア: CD Ryuichi Sakamoto - Merry Christmas Mr. La…

小さな舟で名前の無い島の名前の無い美を探しに行く。

遠くに見えるあの島は、上島だろうか、鞍掛島だろうか。 俺は島に詳しくないので分からない。 瀬戸内には小さい島が数多ある。 もう凡ゆる島は発見されて、名前が付いているのだろう。 もうこの世界には名前の付いていない島は無いのだろうか。 小さな舟で名…

今年の邦楽。2020。

今週のお題「自分にご褒美」 今年流行った邦楽などを見ていると、集合知やグローバリズムや楽器や機材の進化のおかげで作曲や演奏面の技術は年々向上していると言えるだろう。 一方で、歌詞について言うと、性的なメタファーを組み込んだり狂人のふりをして…

両親について

今週のお題「感謝したいこと」 俺が一番影響を受けたのは、おそらく多くの人もそうであろうと思うが、両親かなと思う。 やはり自分というものを回顧する上では両親について書かざるを得ないだろうと思うので書いてみる事とする。 先ず、両親はどんな人たちで…