有明涅槃雑記

(ブログ)

Xboxのコントローラーと俺のゲーム事情

f:id:nehanariake:20210131194328j:plain

俺はXboxは持っていないが、Xboxのコントローラーだけ持っている。

そんな事を言うと君は俺の事を「使えもしないコントローラーだけ買うアホ」だと思うかも知れない。
しかしそれは間違いだ。XboxのコントローラーはXboxを持っていなくてもPCやスマホタブレットでゲームをする時に使えるのだ。
だから俺の事をアホだと思った君の方がアホだという事になる。
しかし俺は君の事をアホだと思ったりしない。
人は皆自分の既知の領域の外にいる者をアホだと決めつけがちだ。それは人間が未知なるものを本能的に恐れるからだ。
だから俺は君の事をアホだと思う代わりにこう言う。

「大丈夫。こわくないよ。」

という事で俺のゲーム事情について書いていく。

俺はどの程度のゲーマーなのか。

俺は長らく、もう学生時代以来何年もゲームを殆どしていなかったが、最近、疫病禍で気軽に外出もし難く、家にいてもストレスが溜まるので気晴らしに何かゲームでもやってみようかと思いやり始めた。

頻度で言えば週に一回か二回くらい。時々新しいゲームを購入したらその時はクリアするまで毎日少しずつ進める。その程度だ。

俺は何のゲーム機を持っているのか。

前述の通りXboxは持っていない。プレステやSwitchなども持っていない。
ゲーム専用の機器として所有しているのは「ポケットプレイヤー ギャラガ」と「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」だけだ。

f:id:nehanariake:20201222202036j:plain

f:id:nehanariake:20210131192843j:plain

「ポケットプレイヤー ギャラガ」と「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」は非常にシンプルかつコンパクトで気に入っていたが、もう飽きてきたので最近はXboxのコントローラをBluetoothでPCやiPad miniに接続してゲームをしている。

どんなゲームをしているのか(PC編)

f:id:nehanariake:20210131192911j:plain

俺がPCで遊んでいるゲームは「アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 2002 for Windows」と「アケアカNEOGEO メタルスラッグ 3」である。どちらもMicrosoft Storeから840円で購入したものだ。

俺が小中学生の頃、町の彼方此方にSNKアーケードゲーム筐体があった。百円玉を入れて遊ぶやつだ。
当時の小中学生の俺にとって百円は大金だ。百円あれば十円の駄菓子が十個買える。駄菓子は美味しいし小腹を満たす事ができるが、ゲームは食えないしむしろ余計に腹が減る。
それでも小中学生の俺は「ザ・キング・オブ・ファイターズ」と「メタルスラッグ」がやりたかった。下手だからすぐ死んでしまうのに。

そんな憧れの「ザ・キング・オブ・ファイターズ」と「メタルスラッグ」が一度840円を払えば家で何度でも出来る。これは素晴らしい事である。

おっさんになった今でも「ザ・キング・オブ・ファイターズ」と「メタルスラッグ」をやって楽しいのかというと、楽しい。俺はSNKが好きだ。細かい感想を書くと長くなるのでやめておく。

どんなゲームをしているのか(iPad mini 編)

f:id:nehanariake:20210131192936j:plain

iPad miniでは「THE KING OF FIGHTERS-i 2012」と「Downwell」をやっている。どちらもApp Storeで370円で購入した。

THE KING OF FIGHTERS-i 2012」は言わずもがな、「Downwell」は大変面白い。

「Downwell」はその名の通り、敵を倒したり回避しながら井戸をひたすら下っていくゲームだ。

俺はそういうシンプルなゲームが好きだ。そういえば昔ナムコの「ミスタードリラー」というゲームも好きだった。

THE KING OF FIGHTERS-i 2012」と「Downwell」はどちらもコントローラーに対応しているが、App Storeで買えるゲームアプリはコントローラーに対応していないものがまだ多いらしい。

iPad miniXboxのコントローラーでゲームをするのは非常にミニマルで素晴らしいので、今後、コントローラー対応の魅力的なゲームアプリが増えればいいと思う。

肝心なXboxコントローラーの使い心地はどない?

Xboxコントローラーの使い心地は非常に良い。手に馴染むし、操作もしやすい。接続も簡単で、遅延も無いし、今のところ不満は一切無い。
単3電池2本で動くので、俺は単3のエネループを入れて使っている。
Bluetooth接続なら邪魔なコードが無いのが良い。

ゲームと俺のこれから

俺は今、特定のゲーム機を所有せずPCやiPad miniXboxコントローラーでゲームをするというゲーム環境に満足している。

最新のプレステやSwitchやXboxなどを欲しいとは全く思わない。

Nintendo Switchゼルダの伝説など魅力を感じるゲームが無い訳ではないが、やりだすと非常に時間を使いそうであるし、気晴らしのつもりで初めても熱中し過ぎるとかえってストレスや疲労が溜まるという事にもなり兼ねない。
それに、ゲーム以外にもやる事が沢山あるので、息抜きや気晴らしに気が向いたらやる。という感じでこれからもやっていくだろう。