有明涅槃雑記

(ブログ)

二年分の健康を買う。A sound mind in a sound body?

お題「#買って良かった2020

f:id:nehanariake:20201223151356j:plain

二年分の健康を買った。

二か月程前に二年分程まとめ買いして以来毎日、難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)と悪名高いDHCのビタミンB、C、Dのサプリメントを摂取している。写真には写っていないが難消化性デキストリンは2kgの袋がもう一つある。

何故買ったのか。

夏ごろから食後に酷い眠気や倦怠感があり、それをどうにかしたかった。難消化性デキストリンで食後の血糖値の上昇を穏やかにし、ビタミン類で血管を強くしたり、糖質の代謝を助けたり、体内の機能性たんぱく質の働きを活性化したりすれば何とかなるんじゃないかと思ったのである。

何故そんな大量に買ったのか。

まとめ買いした方が単価が安かったからである。
あほですね。
しかし、二年分買ってしまえば、あと二年生きないと損だなと思う。それは生きる理由になる。
あほですね。

効果はあったのか。

同時期に始めた体幹レーニングと有酸素運動のお陰かもしれないし、プラセボかもしれないが、二か月前より確実に体調は良くなっている。

覚書に、俺が毎日やっている体幹レーニングを兼ねた有酸素運動のメニューも記しておく。

体幹有酸素』

バックブリッジ逆腕立て10-20。
仰向け空中自転車漕ぎ腹筋10-20。
うつ伏せ上体反らし背筋10-20。
プランク左右足上げ10-20。
スクワット10-20。
腿上げ10-20。
両腕横振り開閉10-20。
腰軸左右上体曲げ10-20。
腕クロール10-20。
四股10-20。
前後開脚右足軸正拳突左右交互10-20。
前後開脚左足軸正拳突左右交互10-20。

文字だけでは何の事かわかり難いかもしれないが、やっている俺にはわかる。
上記を上から順番にサーキットトレーニングのような形で毎日、Podcastや英語教材の音声を聴きながら15から40セット程やっている。
筋肉を肥大させる目的でなく、軽めの負荷で呼吸を整え全身の筋肉を動かしながらほぐし、柔軟性を保ちながら心肺機能や体幹や足腰を強くするためである。

A sound mind in a sound body?

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」と、ユウェナリスは言っていないくて、本当は、「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」みたいなニュアンスの事を言っていたが、近代になって西洋諸国が軍国主義を推し進めるためにスローガンとして恣意的に改竄したらしい。

健康になったからといって精神の不調の原因である問題が解決する訳では無い。
しかしせめて身体だけは健康でいれば、強い身体さえあればなんとかなる事もあるだろう。
健康なんか、なんぼあってもいいですからね。