有明涅槃雑記

(ブログ)

モンベルの靴下とアンチ・ファッショニスタ

お題「#買って良かった2020

俺が今年買って良かったものの一つはモンベルの「WIC.ウォーキング ショートソックス」だ。

webshop.montbell.jp

俺は歩くのが好きで、乗り物に乗るのがあまり好きでないという事もあり、よく歩く。
散歩に出かけるといつも大体15から20kmくらい歩く。片道10kmくらいは徒歩圏内である。
そんな俺が悩んでいたのは長時間歩行時の足裏の痛みと足の汗冷えで、それを解決してくれたのがこのモンベルの「WIC.ウォーキング ショートソックス」という靴下だ。

WIC.とは何なのかというと、「ウイックロン」というモンベルが開発した耐久性と吸汗性・速乾性を併せ持つ高機能素材の事らしい。なんかよくわからんがこれがとにかく機能性が高く、俺の足を守ってくれるのだ。ユニクロしまむらの安物の靴下を履いて歩いていた頃は長時間歩くと足裏が摩擦でひりひりと痛んだり、汗をかいて気持ち悪かったり冷えたりする事が多かったが、このモンベルの「WIC.ウォーキング ショートソックス」という靴下を履き始めてからはそういう事が無くなった。長時間歩いても非常に快適だ。ありがとう、モンベル

ところで俺はよく人に「おしゃれですね」と言われるが、そう言われると少しイラっとする。
口には出さないが、「お前におしゃれの何がわかるねん」とか、「伊達で生きとんちゃうねん」と思う。
俺はおしゃれに興味がない。
俺は服のブランドなどに全く興味がなく、服はいつも全身ユニクロかGUかモンベルであるし、髪型は丸坊主だ。しかもフィリップスのバリカンで自分で適当に散髪している。
俺が服を選ぶ際に重要視するのは機能性と汎用性と耐久性で、ダサいものは嫌だとは思うが、おしゃれをしたいとは思わない。
ただ、シンプルで飾り気の無いものが好きである。
センスもないのに飾ろうとするからダサくなるという人はいると思う。
あと、ブランド物を欲しがるのは物の良し悪しがわからない人が多いと思う。
有名なファッションデザイナーでも成金のアホ坊ちゃんみたいな恰好に見える人もいる。
何をおしゃれと思うかは人それぞれだと思うし、人のファッションに関してあれこれ言いたいとは思わない。
しかし俺には何か、おしゃれしたら負け、おしゃれ志向がダサさの始まり、みたいに思っているようなところがあるが、だれもおしゃれに興味の無い世界というのもつまらないだろうなと思う。
だから好きなものを好きなように着たら良いと思う。
全裸にパンダの被り物を被って、ゴルフクラブを持ってローラーブレードで道路を滑走してみるのも良いだろう。