有明涅槃雑記

(ブログ)

手が乾燥しがちな人のスマホケースはシリコンが良い

新しいiPhone SE に百均のTPUのケースを装着して2日程使っていた。
TPUのケースはプラスチックよりは柔らかく摩擦力も強いが、手の油分が少なく乾燥しやすい俺にとっては少し摩擦が足りない感じがあった。
使用していて滑って落ちそうになった事があり、ケース代をケチって落として画面を割ったら元も子もないなと思ったのでヨドバシカメラの通販でシリコンのiPhoneケースを購入した。
注文した翌日に届いた。

どんなシリコンケースにしたのか

Apple純正は高いのでラスタバナナというメーカーのものにした。税込858円。
色は黒。見た目は百均のTPUケースと然程変わらない。

f:id:nehanariake:20210213092114j:plain

写真右がシリコン。左がTPU。
TPUの方が少し光沢がある。

使い心地はどうか

iPhone SE の前に使っていたiPhone 6s にもシリコンケースを装着して二年ほど使っていたので、新しいiPhone SE に装着して手に持った瞬間に、やっぱりこれだなと思った。摩擦力が強く、手に馴染むので安心感がある。
柔らかく伸縮性もあるので着脱もしやすい。
着脱がしやすく水にも強いので汚れたら外してケースを丸洗い出来るのも良い。

シリコンの短所

シリコンは摩擦が強過ぎて、しかも柔らかく伸縮性があるので、ズボンのポケットから出す時にポケットの中で引っかかってケースが取れてしまう人もいるらしい。
俺は普段からスラックスやジョガーパンツなどのポケットに余裕があるズボンを履いているのでシリコンケースが引っかかって取れた事は無いが、普段からタイトめなジーパンなどを履く人にはシリコンケースは向いていないかもしれない。

そもそも何故俺の手は乾燥しているのか

体質的な要因も有るだろうが、俺は幼い頃からやや潔癖症気味でよく手を洗うので手の油分が無くなりがちなのである。
特に最近は疫病の影響で手を洗う回数も増えたし、消毒用アルコールを手に塗る機会も増えたのでより乾燥しやすくなった。


俺と同じように手が乾燥しやすくてスマホが滑って落ちそうで不安な人はiPhoneケースをシリコンのものにしてみたらいいんじゃないでしょうか。知らんけど。