有明涅槃雑記

(ブログ)

小さな舟で名前の無い島の名前の無い美を探しに行く。

f:id:nehanariake:20201208090218j:plain

遠くに見えるあの島は、上島だろうか、鞍掛島だろうか。 俺は島に詳しくないので分からない。

瀬戸内には小さい島が数多ある。 もう凡ゆる島は発見されて、名前が付いているのだろう。

もうこの世界には名前の付いていない島は無いのだろうか。

小さな舟で名前の無い島を探しに行かないか?


f:id:nehanariake:20201208090121j:plain

それとも、この階段で海底まで下りていって、光る深海魚たちと、貝のように隠れて暮らそうか。


f:id:nehanariake:20201208090146j:plain

福泊の海岸。

とりあえず人のいない海岸でも歩いて、波音を聴きながらゆっくり考えよう。


f:id:nehanariake:20201208090027j:plain

日照時間が短くなってきたので光合成を諦めて葉緑体を捨て、葉も全て捨てようとしている木。

植物は賢い。人生は取捨選択の連続だ。


f:id:nehanariake:20201208090230j:plain

アントシアニンの赤。

美を構成する一つ一つの要素にも、すべて名前が付いていて、それぞれに合理性があるのだろうか。

美を説明するのは野暮だ。ただ美しい。それだけではいけないのか。

小さな舟で名前の無い島の名前の無い美を探しに行かないか?


f:id:nehanariake:20201208090209j:plain

男山の山上から見た姫路城。


f:id:nehanariake:20201208090156j:plain

男山の山上から見た姫路の街。


f:id:nehanariake:20201208090134j:plain

休館日の姫路文学館。


f:id:nehanariake:20201208090110j:plain

妹背橋。


f:id:nehanariake:20201208090241j:plain

船場川。


f:id:nehanariake:20201208090009j:plain

写真の中央をよく見ると白黒の猫が寝ている。

君は名前の無い島の名前の無い美を知っているか?