有明涅槃雑記

(ブログ)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辞世の句

しょうもない人生やった

姫路市立水族館(平日一人水族館おじさん。'21)

ただ、なんとなく、天気が良かったので書店に行くついでに姫路市立水族館。 人間に捕まってしまった魚たち。食われるのと飼われるの、どっちが幸せ? 魚で一番悲しい金魚。金魚で一番悲しいらんちう。って知久さんが歌ってたっけ。 すっぽんを覗く時、すっぽ…

十年。放浪記。Does the "experience" change a person?

東日本大震災から明日で丁度十年になる。 十年経ったからと言って自動的に何かが更新されるわけではない。 まだ復興は終わっていないし、心の傷や喪失感を抱え続けている人もいるだろう。 だから記念だとか節目だとか、そんな事は言いたくない。 十年という…

阿呆の初詣 in March.

初詣ってどうやってやるんですか? 学校で習いました? ここでニーチェの『ツァラトゥストラはかく語りき』を朗読すればいいんでしたっけ? 或いは、ここでピストルズの『God Save The Queen』を熱唱すればいいんですかね。 この神聖な水で手を洗えばCOVID‑1…

第157回日商簿記検定試験2級とは何だったのか(呪)

俺と簿記 俺は昨年の2月に日商簿記検定3級の試験を受験して、合格した。簿記検定のスマホアプリと過去問題集で1か月くらい、毎日2、3時間勉強したら合格できた。簿記って結構簡単だなと思ったのでそのまま6月の試験で2級も取ってしまおうと思って過去問題…

幻想即興日記「3がつ3にち-Stranger Than Paradise-」

今週のお題「雛祭り」 今日、パパンが死んだ。 火葬場にて 「火葬のオプションですけど、素焼き、塩焼き、テリヤキの中から選べますので、好きなのをお選びください」「テリヤキってのはなんなんです?」「テリヤキって言うのはしょうゆベースのあまじょっぱ…